ひまわりサロン

ひまわりサロンは、大津夜まわりの会の利用者さんたちが気軽に過ごせる「居場所」です。


会の事務所に併設しており、平日の午前10時から午後4時までの間、自由に出入りできます。新聞を読んだり、テレビをみたり、パソコンで情報を探したり、仲間とくつろいで談笑したり・・・。気兼ねなく集える部屋であり、同時にスタッフが個別の相談に応じたり、就活や生活改善のアドバイスをしたりする場にもなります。

また、サロンを主会場に、利用者の方たちを対象にした「社会生活講座」を開講しています。ここでは調理実習や園芸作業、健康教室やウォーキング、軽い体操や家計簿のつけ方、救急救命講習、人権学習、パソコン教室、歴史散歩、路上清掃活動など、社会的自立に向けて役立つメニューを用意し、主に月、水、金曜日に実施しています。

生活の立て直しを目指す人、就活に頑張る人、コミュニケーションが苦手な人、ちょっと自信を無くしている人・・・
人それぞれ悩みや苦労も異なりますが、ひまわりサロンがお互いに刺激し合い、励まし合って「希望の明日」「明るい未来」への始発駅となるよう、サロンの充実に努めています。

平日の 10:00~16:00 オープンしています。(土日に開所することもあります。)
大津市膳所 1 丁目 10‐4
京阪「膳所本町」から徒歩 2 分