「夏休みこどもひまわりの家」今年は短縮で開催。参加児童、ボランティア募集中!

大津夜まわりの会が毎年夏休みに「居場所」や「昼食」「友人」等に恵まれない児童らのために開いている「夏休みこどもひまわりの家」。今年は新型コロナウイルスの影響で夏休みが短くなるため、8月4日(火)、7日(金)、12日(水)、18日(火)の4日間の開催とします。開催時間は午前10時~午後3時で、午前中は学習(自習)、昼食を摂って午後は外部の専門の先生などによる特別活動の日課。会場は4日とも大津市生涯学習センターです。参加児童はどの日も20人までとし、朝の検温、体調チェック、会場ではこまめな消毒、マスク着用、さらに密集、密接を防ぎ、密閉をつくらないようにするなど、コロナ対策と熱中症対策に万全を期します。2020夏子ども募集チラシ(このチラシをプリントアウトしての申し込みも可能です)

ボランティアさん募集中!

「夏休みこどもひまわりの家」の活動を支えてくれるボランティアさんも募集しています。開催日の午前9時45分から午後3時15分までで、1日だけ、午前中だけ、午後だけの参加でも構いません。活動内容は、午前中は児童の学習のアドバイスや見守り、昼食と食後のひと時は食事マナーの指導や児童とのコミュニケーション、午後の特別活動時は、一緒に参加したり、手助けや見守りなどをしていただきます。高校生や専門学校生、大学生らの方々には「良きお兄さん、お姉さん」「憧れの先輩」として児童に接していただけたら、ありがたいです。なお、謝礼は支給しません。昼食は無料、交通費は1日2,000円を上限に実費を支給します。ボランティア保険には加入します。必要な方には「ボランティア活動証明書」を発行します。

申し込みは大津夜まわりの会(電話・ファクス077-521-3603=夜間、土日、休日は不在=、メールは

yomawarinokai@gmail.com)まで、締め切りは児童募集と同じ7月17日(金)です。奮って参加願います。